各務幸音が気の赴くままちまちま書き残すメモのような、日記のような。

華流なら鄭元暢(小綜)&S.H.E(特にElla)がスキ♪
当然日記よりも叫び中心……ξ


     ………………………

………が、最近韓流に流れてます…(;^_^A

     ………………………



更新停滞気味〜…
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
届いたぁ〜w
WICKED
届いたYO〜( ゜∀゜)´∀`)*゜ー゜)v― !!!!


某通販で6冊注文していた『WICKED』の本が今日届きましたw
楽譜とかなんですが、ウキウキです!
楽器はリコーダー(ソプorアル)か、ギターか(…弾けないまま;)。
大昔にキーボードは壊れたから無いし…( ̄ロ ̄|||)

リコーダーで吹いてようかなぁ…(笑



ちなみに、日本語が一語も入ってないので、読むのに時間がかかるのは…目に見えてます('(ェ)'o)
↑英語苦手。
 でも外国の言葉を聞くのは好き★(何ッ?!
■本 / 12:55 / comments(0) / trackbacks(0)
まいど!!
【まいど!! ラブ☆コン 大阪だいすきBOOK】
(集英社 原作・中原アヤ 文・川富士立夏)

ついつい手を出してしまいました(笑
内容的には大阪弁・生活に根付く考え方(?)・大阪名物&土産もんとかなんですが。
お隣りの県とは言え、一緒に大阪を歩いた人は分かるでしょうが、全く分かってません。
分かるのはキタ(梅田近辺)位。
…それもあやしいんですが。
後はサッパリなんで、これ読んで勉強しよっかなぁなんて思った訳です。

しかし、近くに住んでるので、結構似通った考え方をしてます。
『考えておきまさ〜』みたいなので断る、というのは、強く頷いてしまいました(笑
『考えておきまっさ』とはある意味社交辞令(笑)で、実際は微塵も考えないとか、ホントにあります。
お断りする時の、常套句みたいな…ね(・ω・;)
かなり真剣に考える方には嫌われてしまいそうですが、つい私も使ってしまう事があります…ょ。

大好物の『ミックスジュース』は他所で飲んだ時、【ちゃうやんッ!!Σ(○□○;)】と悲しくなりました。
違いは恐らく“牛乳”。
私の想像してたのは果物+牛乳、出てきたのは果物…。
全くの別物でした……(涙
因みに我が家のミックスジュースは、バナナ・牛乳・砂糖で作りますw

もう1つ大好物があって、夏といえば…な飲み物『冷やしあめ』!
原材料は水飴・生姜で、冬場は温めて飲む“あめ湯”に変身します。

後は、列挙していきます(笑
続きを読む >>
■本 / 09:05 / comments(0) / trackbacks(0)
『指先で紡ぐ愛−グチもケンカもトキメキも−』(光成沢美 著/講談社)
随分前になるかも知れませんが、ドラマをビデオ録画して見ました。
手話をやっていても、初めて見る“指点字”に『ホホーッ(‘▽')σ凄ーいッ!』と。
勿論私には出来ませんが、もうちょっと学ぶ幅を広げれたらなぁと感じました。
実現には……程遠いですけど………(笑


ドラマを見てからですが、原作のエッセイ(多分この分類のハズ)を読みました。
読んでいて、福島サン(光成サンの旦那様)のエッセイ引用文への相槌(合いの手?)に笑ったり、福島サンが口が達者な関西人であるのが分かるような部分が垣間見れたり、通訳についてとか、悩みナドナド、読み始めから終わりまでフムフム( -"-)となってました。

一応、ドラマも本もご存知無い方の為に、私が知っている範囲で。
福島智サンは全盲ろうの方。
視・聴覚ともに障害を持つ(重複障害)方を“盲ろう者”と言います。
『奇跡の人』で有名なヘレン・ケラーさんも“盲ろう者”。
9歳の時に失明、18歳の時に聞こえなくなった福島サンは声で話しつつ、指点字の通訳で周りの状況・会話などを把握するというコミュニケーションを主にとっておられます。
指点字なるものは、福島サンのお母様が福島サンと喧嘩していた時に思い付いたものらしいのですが、点字の6つの点を両手人差し指・中指・薬指の6本に打つ(と私は認識しました)。
それは、打つ方も、読む方も大変な作業のように思います。

TVや新聞などで取り上げられるような方なのですが、私自身はドラマを見るまで存じ上げませんでした……‥・m(._.)m
『●子の部屋』に出たって言うのに…(笑


話がメチャクチャ脱線してる気もしちゃいますが。
感想でも何でも無くなってますが。
■本 / 23:17 / comments(0) / trackbacks(0)
おぉぉっ!!
マジっすか!??
先日ドラマ「野ブタ。をプロデュース」について書いて、昨日原作を買ったんですが……作者の白岩玄サン、1歳上。
はぁ……。
同い年や、年齢の近い人達は頑張ってるのね。
■本 / 10:16 / comments(0) / trackbacks(0)
読んだぞー!!(≧ヮ≦〇
前回書いた「モーセを愛した女」を読み終えましたw
凄く・・・・魅力的な文章に私は感じたんです(^^)
何というか、『続きが気になる!』と感じさせる文章だった訳です。

主人公は物語に登場するエテロの娘の中でも聡明な末娘・チッポラ


(間違った事を書いたりしてるかも・・・・汗
感想を書くのはとても難しいんですが、聡明であるが為に、チッポラは苦しんだりしていたのかな?と感じる部分が・・・。
息子達が人に巻き込まれて息を引き取る部分とか、凄く悲しかったし・・・。
色んな出来事があってもモーセを導き、決断する力強さを持ったチッポラに、惹かれるものがありましたw

この文を読んだからって読みたくなる訳じゃないのが悲しいけれど、記録として・・・・。
■本 / 18:44 / comments(0) / trackbacks(0)
「モーセを愛した女」
現在読書中の本が、タイトルの「モーセを愛した女」女です(*´▽`*)
“モーセ”とは当然ながら高校でも習った聖書に登場する彼の人。
家にある聖書は手もつけず、この本を読んでいるのですが・・・・・意外と面白い(笑
この本は全三部作で、フランスで出版と同時に三冊ともベストセラーになるのが、なんとなく分かりそうな。
  ↑とはいえ、ホントは分かってない気もする。
続きが気になって、気になって気になって・・・・ッ(≧∀≦)

主人公はモーセの妻・チッポラ。
でも、私が読んでる部分迄では結婚してないんですけどね(苦笑

感想は読みきった時にでもw嬉しい
■本 / 19:18 / comments(1) / trackbacks(0)

 薔薇之恋~薔薇のために~ DVD-BOX1 /

 薔薇之恋 - 薔薇のために - DVD-BOX2 /

 イタズラなKiss~惡作劇之吻~ デラックスDVD-BOXI /

 イタズラなKiss~惡作劇之吻~ デラックスDVD-BOXII /

 ドラマ「薔薇之恋~薔薇のために~」日本版サウンドトラック(DVD付) / TVサントラ,S.H.E

 薔薇之恋のつくり方 /

 台湾ドラマ「悪作劇之吻(イタズラなkiss)」サウンドトラック(CD)(台湾盤) / V.A.