各務幸音が気の赴くままちまちま書き残すメモのような、日記のような。

華流なら鄭元暢(小綜)&S.H.E(特にElla)がスキ♪
当然日記よりも叫び中心……ξ


     ………………………

………が、最近韓流に流れてます…(;^_^A

     ………………………



更新停滞気味〜…
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
まいど!!
【まいど!! ラブ☆コン 大阪だいすきBOOK】
(集英社 原作・中原アヤ 文・川富士立夏)

ついつい手を出してしまいました(笑
内容的には大阪弁・生活に根付く考え方(?)・大阪名物&土産もんとかなんですが。
お隣りの県とは言え、一緒に大阪を歩いた人は分かるでしょうが、全く分かってません。
分かるのはキタ(梅田近辺)位。
…それもあやしいんですが。
後はサッパリなんで、これ読んで勉強しよっかなぁなんて思った訳です。

しかし、近くに住んでるので、結構似通った考え方をしてます。
『考えておきまさ〜』みたいなので断る、というのは、強く頷いてしまいました(笑
『考えておきまっさ』とはある意味社交辞令(笑)で、実際は微塵も考えないとか、ホントにあります。
お断りする時の、常套句みたいな…ね(・ω・;)
かなり真剣に考える方には嫌われてしまいそうですが、つい私も使ってしまう事があります…ょ。

大好物の『ミックスジュース』は他所で飲んだ時、【ちゃうやんッ!!Σ(○□○;)】と悲しくなりました。
違いは恐らく“牛乳”。
私の想像してたのは果物+牛乳、出てきたのは果物…。
全くの別物でした……(涙
因みに我が家のミックスジュースは、バナナ・牛乳・砂糖で作りますw

もう1つ大好物があって、夏といえば…な飲み物『冷やしあめ』!
原材料は水飴・生姜で、冬場は温めて飲む“あめ湯”に変身します。

後は、列挙していきます(笑
『遠慮のかたまり(大皿で最後に残った一切れ→皆が遠慮して食べない)』
『サブイボ(鳥肌)』
『あかん(どうにもならない想定外にであった時の嘆き。他にも、“ダメ”等)』
『すいません(ちょっとした感謝の言葉。例/落とし物を拾ってもらった時。他にも“謝りの言葉”等)』
『キツネ(揚げが乗ったうどん。蕎麦はタヌキ)』
『かしわ(鶏肉)』
『満月ポン(丸い形をした甘辛い駄菓子。私は苦手…)』
『糸コン(糸コンニャクの略。シラタキ)』
『てっさ/てっちり(フグの刺身/鍋)』
『かやく御飯(炊き込み御飯)』
『お造り(刺身)』『『天保山(日本一低い山。人工)』
『いらち(せっかち。気が短い。等)』

ホンマに言う人いますが、有名どころで。
→『1000万円(1000円)』
 『蟻が10匹(ありがとう)』

 ………………などなど。
これ以外にも沢山書いてあるので、勉強になりました♪
しかし、こんな近いのに知らないのって…どうなん?
■本 / 09:05 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / 09:05 / - / -
comment*





この記事のトラックバックURL

<< Next   /   Prev >>

 薔薇之恋~薔薇のために~ DVD-BOX1 /

 薔薇之恋 - 薔薇のために - DVD-BOX2 /

 イタズラなKiss~惡作劇之吻~ デラックスDVD-BOXI /

 イタズラなKiss~惡作劇之吻~ デラックスDVD-BOXII /

 ドラマ「薔薇之恋~薔薇のために~」日本版サウンドトラック(DVD付) / TVサントラ,S.H.E

 薔薇之恋のつくり方 /

 台湾ドラマ「悪作劇之吻(イタズラなkiss)」サウンドトラック(CD)(台湾盤) / V.A.